「バーチャルアジャスト活用(Raf-VAdjust.)」
バーチャルアジャストとは、物理空間と仮想空間の連動による現実感を向上させ
るため、遅延現象(タイムラグ)、リアルタイム制御(目の位置、センサー情報、
自然環境)を、仮想調整する技術の総称と考えています。
現在、国家事業で「デジタルツインの推進」が支援されており、東京都などの都
市では、都市の3Dデジタル化など、推進活動が盛んに行われています。
デジタルツインとは、「物理空間を仮想空間に再現する」ことで、「デジタルの
双子」による「視覚効果」を活用する技術です。
バーチャルアジャストは、この「デジタルツイン」の視覚効果を、現実に近づけ
る仮想調整と考えています。
例えば、映像遅延の違和感を軽減する仮想フレームの補間表示、目の位置に合わ
せた3D空間モデルの視点表示、物理空間のセンサーと連動させた3D空間モデ
ルの編集表示、自然環境(日光、天気など)を連動させた3D空間の反映表示な
どが、この仮想調整となります。
「バーチャルアジャスト活用」では、「デジタルツイン」の中で「仮想リモート
操作(遠隔操作)」「3D空間体験(仮想体験、仮想訓練)」に注目し、「映像
遅延の違和感を軽減する仮想フレームの補間表示」「目の位置に合わせた3D空
間モデルの視点表示」の企画開発を行うことにしました。
企画開発するツールは、次の「仮想リモート操作ツール」「3Dモデル体験ツー
ル」です。
「仮想リモート操作ツール」の仕様は、以下の通りです。
目的:「映像遅延の違和感を軽減する仮想フレームの補間表示」
提案:「移動操作を伴うリモート操作時、映像遅延の違和感を軽減する仮想フレ
ームの補間で仮想調整を行う、操作体験ツールの提供」
効果:リモート時の映像遅延の感覚を軽減することで、移動時の操作精度を向上
できると考えています。
また、操作体験できる環境を提供することで、リモート操作による性能検
証、その他の活用方法の検討などに活用できると考えています。
上記の仕様では、以下の点も重視しています。
・ブラウザとIotデバイスによる容易な環境準備(容易な準備)
・Iotデバイスとブラウザによる操作連携機能(迅速な実現)
・現状の課題回避を意識したツール機能の提案(柔軟な活用)
「3Dモデル体験ツール」の仕様は、以下の通りです。
目的:「目の位置に合わせた3D空間モデルの視点表示」
提案:「3Dモデルを立体表現するため、リアルタイムな視点制御、レンダリン
グ制御を行う、映像体験ツールの提案」
効果:3Dモデルを立体表現した展示会やプレゼンを行うため、次の空間再現ス
クリーンを活用できます。
①3DMスクリーン(1面の空間再現スクリーン)
画面配置:1画面のみ
視点制御:フェイストラッキング
映像効果:フェイス位置に合わせた運動視差の映像表示
②GEアトラクション(HMDの空間再現スクリーン)
画面配置:HMD
視点制御:HMDモーション、フェイストラッキング
映像効果:HMDによる両眼視差+運動視差の映像表示
上記の仕様では、以下の点も重視しています。
・ブラウザと実行ファイルによる容易な環境準備(容易な準備)
・3Dゲームエンジンなどのビューワー連携機能(迅速な実現)
・現状の課題回避を意識したツール機能の提案(柔軟な活用)
この「仮想リモート操作ツール」の活用方法は、「カメラと操作制御を無線LA
Nで通信できるIotデバイス」を製作し、ラジコンなどに搭載することで、カ
メラ映像によるコース走行の操作から、「仮想調整の体験と検証」に活用できる
と考えています。
この「3Dモデル体験ツール」の活用方法は、「3Dモデル展示」「フォトグラ
メトリ体験」「NeRF体験」など、「展示会、プレゼンなど」のイベント開催
時のため、「3D空間の体験」を提供するツールとして活用できると考えていま
す。
この活用方法を考えた経緯は、以下の通りです。
現在、「デジタルツイン」では、次の活用を推進しています。
・3Dデジタル展示館(施設代替、省スペース化)
・3D空間体験(仮想体験、仮想訓練)※
・3Dメンテナンス(差分管理、修復確認)
・3Dマッピングのリアルタイム監視(視覚表示)
・仮想リモート操作(遠隔操作)※
・仮想空間操作(空間操作)
(※の部分が、今回の提案です。)
この「デジタルツインの推進」には、現状2つの課題があると考えています。
一つ目は、「技術的課題」です。
今回の「技術的課題」は、「ハードやソフトによる技術的タイムラグの軽減」「
リアルタイム性が重視される連携技術の調整」となります。
この対策は、企画開発ツールの提案が「一つの解答」となります。
二つ目は、「環境的課題」です。
多少憶測を含めますが、今後「デジタルツイン」の活用で「停滞」が発生すると
したら、「物理空間の連携制御」だと考えています。
物理空間で発生するイレギュラー現象は、「経験なし」で予測することは困難で
す。同一条件の実績があれば別ですが、新規案件なら、プロトタイプ検証を実施
する必要があります。
しかし、プロトタイプ検証の実施には、比較的「高いコスト」が発生してしまい
ます。
そのため、この「高いコスト」が目立つ状態となり、後々の影響を想定できない
上司などが、安易に「コストカット」を指示し、結果的に「解決困難な問題」を
残す可能性があります。
経験的な話ですが、開発でハード通信を経験しているSEは、かなり少ないため、
このような判断をする上司は実際います。
偶々上手くいけば問題になりませんが、物理空間で発生する問題は、「ハード起
因で物理的に対処不能になる可能性」があるため、適切なアプローチによる正当
性が立証されないと、大きな社会的責任を負う可能性が高いのです。
とは言え、今後「コストカット」の対策も重要です。
この対策方法は、企業間に関係なく連携実績などの情報共有ができる「サポート
環境の構築」だと考えています。
特に、「一般向けの普及や促進への協力」に限定した情報共有で協力関係を構築
することが、今後の「合理的な対応」の新たな選択肢になるはずです。
また、この「環境構築」の実現は、「データ形式や連携IFの統一化や共通化の
推進」、「最新技術、技術アプローチの共有」により、「人材育成」を推進する
と感じています。
最近、行政主導による「3D空間データ」の活用を促進する「環境づくり」の動
きがあり、これは「一般向けの普及や促進への協力」を得るため、規制緩和の可
否を見せる行為と感じました。
これまでの「商業主義」とは異なり、新たな「価値主義」の想像から、未来投資
で社会的制約「コスト、リミット、リスク」を改善する社会変化が、徐々に起こ
り始めているのだと感じています。
このような「目標を実現する合理的な情報共有」を促進する社会変化は、今後の
社会を理想に近づけるため、必要な実現アプローチだと考えています。
そして、この「バーチャルアジャスト活用」の提案は、「想像の環境づくり」と
して、「一つの解答」になると考えています。
この「想像の環境づくり」が、新たな「リモート活用」「3Dモデル活用」を検
討する契機となり、活用を促進する第一歩となれば、新たな「価値」の創造につ
ながるはずです。
今後、「仮想リモート操作ツール」に期待することは、リモート活用の可能性を
広げることです。そして、新たな「要素」を加える契機となることです。
「3Dモデル体験ツール」に期待することは、3Dモデルの活用を普及させるこ
とです。そのために、イベント体験などを増やすため活用できれば良いと考えて
います。
そして、「仮想リモート操作ツール」「3Dモデル体験ツール」の体験から得た
情報(知識、経験、想像)が、新たな「バーチャルアジャスト活用」の創造の糧
とし、貢献することを望んでおります。