<内容>
1.VRコンテンツ編とは
2.撮影カメラ(360VR、180VR)
3.撮影編集(専用編集アプリ)
4.VR再生(VR_Play)
5.Viewデザイン(VR_Edit)
6.VRコンテンツ準備(オプション)
7.GOSVサーバー
<関連サイト>
・Raf-Director(Raf-Tech.PR01)
PrjURL: https://tech.raf-plan.com/pr01/
・VRコンテンツ準備(GoproFusion編)
PostURL: https://tech.raf-plan.com/pr01/584/
・DVエディターによるビューデザイン体験
PostURL: https://tech.raf-plan.com/pr01/663/
・Raf-Director-Tools
ToolURL: https://tech.raf-plan.com/pr01/88/
1.VRコンテンツ編とは
VRコンテンツを活用する一連の流れをまとめました。
内容は、「撮影~編集~VR体験」の順に紹介します。
2.撮影カメラ(360VR、180VR)
撮影には、一般向け360度カメラをします。
動作検証したカメラは、以下の通りです。
360VR: GoproFusion
180VR: Insta360Evo
詳細は、「撮影!GoproFusion(VRコンテンツ撮影)」で確認してください。
HMDで使用するコンテンツ撮影の場合、「解像度より画質」が重要です。
その点で「GoProFusion」は、「ギリギリ違和感を許せる画質」です。
それ以外のカメラは、「違和感を我慢できない」感じです。
(ちなみに、Viewデザインであれば、問題ない画質です。)
<20190823追記>
GoProFusion2の情報を紹介しておきます。
「GoProMax」に改名、小型化、5.6K24Pが追加される様子です。
リアルタイムステッチ、レンズ性能については、まだわかりません。
<20190924追記>
メインサイトで10月1日に発表するようです。
<20191001追記>
「GoPro MAX」が、発表されました。
注目は、5.6K/30p、Max HyperSmooth、 MaxTimeWarp、
GoproFusionの泣き所だったスティッチングが、カメラ内で
編集可能になる点です。
画質も良くなりましたが、機能面の充実がすごい感じです。
発売:10月25日、価格:67100円
<20191120追記>
PC編集は、「GoproPlayer」を使用するようです。
ただ、現在Mac版のみ(Windows版は開発中)
Winユーザは、スマホで動画変換するしかない様子。
もう少し様子見がいいかもしれません。
<20200103追記>
1月末ごろに、「QooCam8K」が発売されます。
映像サンプルの確認では、Maxより鮮明な感じです。
機能も価格も、こちらがいいかもしれません。
<20200514追記>
現在、一般向け360度カメラは、以下の通りです。
・GoProMAX(特徴:スタビライザー、逆光に強い)
・Insta360OneR(特徴:編集ソフトが優秀)
・QooCam8K(特徴:8K撮影できる)
・ThetaZ1(特徴:写真が優秀、動画が弱い)
各機種は、目的により一長一短のある状況です。
HMDでの利用なら、動画:QooCam8k、写真:ThetaZ1が
良いのかなという感じです。
3.撮影データ(専用編集アプリ)
撮影データは、専用編集アプリで出力する必要があります。
カメラ専用PCアプリは、以下の通りです。
・GoProFusionStudio(GoProFusion)
・Insta360Studio(Insta360Evo)
主な作業は、ステッチ、色調、フォーマット変換でファイル作成します。
動画ファイルは、「解像度: 4K、フォーマット: Mp4」で作成します。
手順は、以下の通りです。
・GoProFusionStudio ⇒4K(Mp4)で作成
・Insta360Studio ⇒5.7K(Mp4)で作成後、FFmpegで4K(Mp4)変換
詳細は、「撮影!GoproFusion(VRコンテンツ撮影)」で確認してください。
<20200514追記>
画質優先したい場合、以下の変換を推奨します。
5.7K(Mp4)⇒5.7K(Webm:VP9)変換
4.VR再生(VR_Play)
撮影データは、Raf-Director-VR_Playで再生できます。
Direct_Fileに「撮影データ」を設定することで再生できます。
もしHMDで確認したい場合、HMD[set]⇒HMD[start]で起動できます。
(事前に、HMD準備が完了している必要があります。)
詳細は、「体験!Play(HMDでVR体験)」で確認してください。
複数設定する場合、Set_File1~Set_File5に設定します。
設定は、[File]、[Intrtv]、[datas]から選択できます。
[File] : Direct_Fileと同じファイル選択です。
(静止画:複数選択、動画:1ファイル)
[Intrtv]: インタラクティブのファイル選択です。
(設定ファイル:インタラクティブ+関連ファイル:複数選択)
[datas]: SVGOサーバー経由のファイル設定です。
(設定ファイル:インタラクティブ、エディット)
5.Viewデザイン(DV_Edit)
View編集は、Raf-Director-DV_Editで編集できます。
動画ファイルを「トリミング、オーバーレイ、ビューデザイン」できます。
編集保存は、「再生編集データ」で設定ファイルを作成します。
この再生編集データは、Edit、Playの両方で読込むことができます。
詳細は、「編集!Edit(VRエディットプレイ)」で確認してください。
編集準備は、「Raf-Director-FFmpeg」が活用できます。
カットと結合編集、解像度変換、Mts⇒Mp4変換などの事前準備に使えます。
詳しくは、「7.補足(オプション)」で確認してください。
6.VRコンテンツ準備(オプション)
VRコンテンツ準備に、Raf-Director-FFmpegが活用できます。
FFmpeg用コマンドを作成できます。
機能は、以下の通りです。
・カット&ジョイン編集
⇒動画ファイルをトリミング編集するコマンド作成
・スライド動画
⇒静止画をスライド動画にするコマンド作成
・解像度変換
⇒動画ファイルを解像度変換するコマンド作成
・Mts→Mp4変換
⇒AVCHDよりMp4ファイルに変換するコマンド作成
例えば、以下の作業に役立ちます。
「動画ファイルのカット編集によるスリム化」
「複数写真からの動画制作」
「MP4(5.7K)⇒MP4(4K)へ解像度変換」
「Mts⇒MP4へ一括変換及び結合」
7.GOSVサーバー
Set_Fileの[datas]の利用には、raf-director-svgoが必要です。
Toolsサイトより「Download」し、同封の「readme」より設定します。
「Datas」フォルダは、起動時に自動作成されます。
この「Datas」配下に、「再生編集データ、MP4ファイル」を配置してください。
詳細は、「編集!Edit(VRコンテンツ編集)」を確認してください。